• twitter
  • facebook
  • instagram

TEL. 0120-635-381

受付時間:平日9:00 - 18:00

会社概要

ご利用者さまお一人お一人の生活スタイルに合わせて、リラックスして暮らしていただけます。
アンリの名前の由来は、フランス語のアンリシール(enrichir)からとりました。意味は 『豊かにする』『裕福にする』などです。
皆様の生活がますます豊かなものになりますよう心より願っております。そしてまた少しでもお役に立てればと思っております。

創業者の思い

豊かな生活・安心した暮らしをサポートいたします。

酒屋での学びが原点でした。親の代から営んでいた酒屋が出発点でした。
当初、蔵元(生産者)と愛飲家や飲食店をつなぐ酒の専門店を営んでおりました。
お客さまの要望に合った銘柄を提供し、生産者の想いをしっかり伝える。単にモノを売るだけではなく、人と人とをつなぎ作り手の想いを伝えることこそが自分の使命、仕事だと思っておりました。

正直初めは、介護なんて大嫌いでした。いろんな環境の変化、昨今の情勢の変化もあり、前職の酒屋をたたまざるを得なくなり、さて今から何をしていくか迷っている中、縁があって介護の世界に飛び込む機会を持つことができました。

しかし、知識も情報もない全くの素人の私が、介護に持った最初の印象は最悪でした。
『きたない』『きつい』『希望がない』
身内から相談を受けた時も自分が働いている施設へ入所を勧めることができなかったとき、いったい自分は何をしているのか、自分の仕事は何なのか、と自己嫌悪に陥りました。

そんな時、自分の祖母が入所した老人ホームを訪れました。自分の働く施設を比べて何かが違う、お世話する内容は同じようなのに…
いったい何が違うんだろう?

笑顔が人と人をつないでいました。その違いは、働く人の『想い』にありました。
その施設はあたたかいのです。同じように介護をしていても、声のトーンや顔の明るさが違います。

人を尊敬し敬う心…
楽しく笑顔にあふれた介護の現場…
相手を思いやる気持ちが伝わる施設…

人と人とをつなぎ、希望や要望に応え、想いをこめ伝えることは、どこでもどんな仕事でも、同じだと気付かされました。
今から思えば、ごくあたりまえの作業をしていただけでそこに想いがない、そんな介護をしていたのかもしれません。

あたりまえのことほど見過ごしがちです。
でもそれこそが本当に大切なことなのだと痛感しました。
他の施設にできて自分にできないわけがない…自分が誰にでも胸を張ってお世話をできる施設にしたい…大切なひとに自分が働く施設にこそ入所してほしい…人としてのあたりまえを最後まで全うできる場をつくりたい…

私はその思いのもと、介護と向き合い、ライフワークとして『アンリ』を立ち上げました。

人生の秋を最高のシーズンにするために。人は年齢を重ねると、薄皮をはがされるように、少しずつ機能を失います。心身ともに変化していくその過程を受け止めることは、容易ではありません。
できないことを数えたら、いらだちや焦り、絶望しか見えてこないでしょう。

でもそれは、今の表面だけしか見ていない話。
その人の過ごした時間をまるごと受けとめると、違った景色が見えてきます。
それぞれのご利用者様にも長く積み重ねた歴史があるのです。

介護は、これまで生きてきた証をまるごと受けとめ、共感し、心と体が少しずつ身軽になっていく利用者の方々の長い秋のシーズンを、笑顔で支えていくことだと思っております。
介護こそ人生の終焉まで見届ける究極のサービス業だと考えます。

そして、お世話するわたしたち介護者もまた、人生の秋を過ぎようとする大先輩たちの姿から、自らの生き方を顧み、受け止める機会を与えられているのです。

介護という職を通じて人と出会えたことに感謝し、人の歩んできた道をまるごと受けとめ、人としてのあたりまえを最後まで全うする。アンリは、ご利用者様とご家族様、そして介護者がひとつになって、生きようとする勇気を希望を支える場でありたいと願っています。

わたしたちの行動方針

  • こころ耳は2つ 目も2つ 口は1つ

    よく聴いて、よく観て、行動します。
    あなたがしてほしいことを、わたしは形にします。

  • ことば1日1回、魔法のことば。

    「ありがとう」「おかげさま」「ごめんなさい」
    お報せ、連絡、相談は伝わるように伝えます。

  • おこないまず私から、始めます。

    身も心も行動も、すっきりと美しく。
    動いたら、振り返って確かめます。

行動方針

株式会社アンリ イメージキャラクターリコ(LICO)ちゃん

株式会社アンリのイメージキャラクター
LICO(リコ)ちゃんをご紹介いたします

右向き
後ろ姿
後ろ姿
リコちゃん
  • 悲しむリコちゃん

    悲しむリコちゃん

  • 喜ぶリコちゃん

    喜ぶリコちゃん

  • 怒るリコちゃん

    怒るリコちゃん

Qリコちゃんの名前の由来は?

「若葉、つぼみ、輝いている」っていう意味のLICO(リコ)から命名してくれたんだ!
LICOって言葉を口にするだけで1日ハッピーな気分でいられるんだって!
この名前でみんなポジティブな気分になってもらえるといいな~!

Qリコちゃんが好きなことを教えて!

ボクはなでられたり、抱っこされたり、みんなとお喋りしたり、とにかく人に触れ合うのが大好きなの!
だから、みんなボクにい~っぱい話しかけてね!かまってくれないと寂しがっちゃうよ!

Qリコちゃんの特徴を教えて!

ボクは「タイハクオウム」っていう名前のオウムなんだけど、「長寿な鳥」として有名なんだよ!
だからボクも体がとにかく丈夫で、病気に負けたりしないんだ!すごいでしょ!

会社概要

会社概要

商 号 株式会社アンリ
代表者 代表取締役 射延 忠幸
設 立 平成18年6月14日
住 所 【本社】〒552-0002
大阪市港区市岡元町二丁目7番23号

【本部】〒541-0056
大阪市中央区久太郎町三丁目1番27号
船場大西ビル2階
TEL 06-6245-0500
FAX 06-6245-0501
事業内容

◆介護福祉サービス事業
ケアプランセンターりあん
事業所番号 2771604853

訪問介護ステーションあんり
事業所番号 2770402036
訪問介護ステーションあんり吹田
事業所番号 2771604804
訪問介護ステーションあんり南江口
事業所番号 2773003377

◆シルバーマンション管理業
宅地建物取引業 大阪府知事(3)第53636号

有料老人ホーム
情報開示事項
PDFダウンロード
重要事項説明書 PDFダウンロード
介護職員の処遇改善の取り組み PDFダウンロード

アクセス

電車ご利用の場合

・地下鉄御堂筋線「本町」駅 12番出口を出てすぐ
・地下鉄御堂筋線「堺筋本町」駅 11番出口より徒歩約5分

お車ご利用の場合

阪神高速16号大阪港線『阿波座出口』もしくは阪神高速1号環状線『本町出口』からお越しください

施設の見学等、随時承ります。お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちらへ
資料のダウンロードはこちらへ

フリーダイヤル 通話無料 0120-635-381 受付時間平日9時~18時